伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

8月のログ アーカイブ

2002年8月13日

2002年8月13日(火)伊豆海洋公園のダイビングログ






2002年8月13日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年8月13日(火)海洋公園晴35℃22℃3m5mmスーツ

岸付近は波が無くEN/EXはとても楽だったのですが、沖の方は波があるようで海の中はもの凄い濁っていました。しかも、20m付近から冷たい海水が入ってきて寒かったです。
今日はついていないダイビングだったな~と思ったら、2本目を終えて5m付近まで来た時になんと幅90cmはある巨大なエイに遭遇しました。
ちょっと信じられない話ですが、ピンぼけしているものの証拠写真も撮れました。

耳と鼻


今日も鼻の調子が良く、耳抜きも問題なくできました。
最近覚えたコツとして潜行直前、顔が海面からでている状態で耳抜きしておくと良いと思いました。

この日撮影した海中壁紙

費用



8月のログ , 2002年のログ , 海洋公園のログ

2002年8月 3日

2002年 8月 3日 (土)岩のダイビングログ









2002年 8月 3日 (土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年 8月 3日 (土)晴33℃23℃10m5mmスーツ

久々のボートダイビングとなりました。前回のボートダイビングと違う所は、やはりカメラを持っている事です。
ハウジングは衝撃に弱い為、エントリーする時に持って飛び込むと、水没の原因になります。
なので、エントリーした後船にいる人から、カメラを手渡してもらう事にしました。

海の中


前日、雷を伴う激しい雨が降ったので、透明度が心配されましたが、
10mを過ぎたあたりからは水が違うのか、透明度はそんなに悪くなかったです。
水底あたりは、水温が下がりちょっと寒い感じがしました。

耳と鼻


去年のボートでは緊張から、耳が抜けなかったのですが、今回は潜行前に耳抜きをしておいたため、
イイ感じで耳が抜けました。鼻血ももちろん出ませんでした。

この日撮影した海中壁紙

費用



8月のログ , 2002年のログ , 岩のログ

2001年8月25日

2001年8月25日(土)伊豆海洋公園のダイビングログ






2001年8月25日(土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2001年8月25日(土)海洋公園雲/晴28℃24℃15m5mmスーツ
この前は平日でしたが今日は土曜日なので、ダイバーの数が半端ではないです。
でも、海の中でいろんな人の潜り方を観察出来て楽しかったです。砂を巻き上げないことで有名な先割れフィンで砂を巻き上げている人には正直驚きました。
広告に偽りありなのか??、それともその人が先割れフィンの能力を超えているのか???は分かりませんが、
先割れフィンを履けば絶対に砂を巻き上げなくて済むことでは無いようだ。

費用



8月のログ , 2001年のログ , 海洋公園のログ

2001年8月16日

2001年8月16日(木)初島のダイビングログ






2001年8月16日(木)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2001年8月16日(木)初島晴31℃25℃15m5mmスーツ・ラッシュ
熱海から船に乗るのは、泊港から渡嘉敷へ行くようで何となくイイ感じ!
台風接近中と言うことでしたが、まだ影響はでていないようでよかった。
今日は潜る時のコースをコンパスでスレートに記録しなさいといわれたのでやってみました。
コンパスが使えるようになると海の楽しさが広がるらしいのですが
今のところややこしくて、ない方が楽しいと思いました。
海の中は、ちょっと沖縄っぽく良かったです。

費用



8月のログ , 2001年のログ , 初島のログ

2001年8月 4日

2001年 8月 4日(土)岩のダイビングログ








2001年 8月 4日 (土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2001年 8月 4日 (土)雲31℃27℃10m5mmスーツ・ラッシュ
伊豆での初ボートダイビングです。沖縄のボートと違い漁船でした。
エントリー方法も今までと違い、「バックロール」なので、とても不安になりました。出航したらさらに不安になりました。
潜行の時も沖縄と違って濁った海で底が見えないのでさらに不安が増しました。
焦っていたのでまた、耳抜きを忘れてしまい。そして鼻血が出ました。
水深10メートルを過ぎたあたりから、急に眺めが良くなったのでなかなか面白かったです。
潜った後、海の家から見た花火がキレイでした。

費用



8月のログ , 2001年のログ , 岩のログ

About 8月のログ

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「 8月のログ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは 7月のログです。

次のカテゴリは 9月のログです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ