伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 純正ハウジングのある水中デジカメ2008/09/28 | メイン | 2008年10月08日(水)三宅島のダイビングログ »

2008年10月07日(火)三宅島のダイビングログ






三宅島013 2008年10月07日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2008年10月07日(火)三宅島晴雲25℃北東-弱26℃15m5mmスーツ

海の様子


波がありました。
どのポイントも潜り放題という感じではなくて、
大久保浜か、伊ヶ谷と言う感じでした。
で、
今日は2本とも大久保浜。

海が揺れ浮遊物が多かったですが、
海は青かったです。

珊瑚もあるし、魚もいっぱいいるし、
大久保浜は何度潜っても楽しいなぁ。

風邪っぽい時に潜ったら・・・


治ったはずの風邪が2日前に、ぶり返してきた感じがしました。
でも、まあ耳抜き出来るから良いかと潜りました。

エントリーして水深1mにも満たない所で、右側のおでこに少し痛みが・・・
なんか変だなと思ったものの、そのまま潜っていました。
すると、エギジットしてみると鼻血・・・
鼻血は久しぶりです。
でも、耳抜き出来たのに・・・

そう言えば、
耳抜きできなかったときは、
鼻水に血が混じる感じで、
エギジットの時に1回鼻をかめば、
それから血が出ることはないのですが、

今回は普通の鼻血が・・・
これが、サイナススクイーズらしいです。

やっぱり風邪っぽい時は潜ってはいけません。

副鼻腔のうちおでこの辺りは前頭洞<ぜんとうどう>と言うらしく、
サイナススクイーズの起こりやすい所らしいです。


カメラ買い換えたいな


一緒に潜っていた人達が、最近のカメラを持っていました。

もう、今更マクロで20センチまでしか寄れないなんてカメラはありません。
通常モードでも20センチくらい寄れたりします。。

買っちゃおうかな~

携帯のカメラでも320万画素だもんなぁ。
さすがに、200万画素は無いよなぁ。

透明度の良い時は、どんなカメラでも良いんだけれど、
今日みたいにちょっと浮遊物が多かったり、イマイチ太陽の元気がなかったりすると、
マクロをやってみたくなったりします。

やっぱりぞんざいに扱っても大丈夫そうなμ1030SWが、良いかなぁ。






10月07日(小潮)
         干潮満潮干潮満潮
潮時02:3310:0413:3219:15
潮高45cm113cm106cm134cm






この日撮影した壁紙 費用

10月のログ , 2008年のログ , 三宅島のログ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月11日 16:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「純正ハウジングのある水中デジカメ2008/09/28」です。

次の投稿は「2008年10月08日(水)三宅島のダイビングログ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ