伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« マレスの代理店ががモビーディックに変わったようです。 | メイン | お勧め単三充電器 »

ツンツン棒を作ってみました。

ホームセンターでツンツン棒発見?ホームセンターをウロウロしていたらなんとダイビングのガイドさんとかが持っているツンツン棒を発見しました。
よく見てみるとロープを固定したりする時に使う「O型アンカー」という物でした。そう言えば学校の校庭とかで見たことがあります。
ステンレス製O型アンカー海用に使えそうなステンレスの物があり値段も417円だったのでとりあえず買ってみました。

あれって流れのある時、砂に突き刺して進んだりガイドの人じゃなくても使っていたりするので欲しいなと思っていたのでとりあえず使うのにはもってこいの感じだったのですが・・・。先っぽがとがっていました。先がとがっている・・・本来、土に打ち付ける物なので当然なのですが、これではBCに穴が開いてしまうので使えません。

「安物買いの銭失い」だな・・とガッカリしたのですが、良いことを思いつきました。ダイソーの砥石「先を研げばいい」で、ダイソーで砥石を買ってきて研いでみたのですが、意外とうまい具合に先が丸くなりました。先が丸くなりました。ちなみに、今回初めて砥石という物を使ってみたのですが、砥石は30分くらい水につけて研ぎ、研ぐ時も水で濡らしながら使います。


カラビナこんなカラビナを付けてみたら、結構格好が良くなりました。

完成品
砥石とカラビナを付けても1000円以下だったので安くできたと思っていたのですが、
楽天で調べてみると意外と1000円くらいで買えるみたいでちょっと微妙な心境です。

ダイビング器材

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年3月17日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マレスの代理店ががモビーディックに変わったようです。」です。

次の投稿は「お勧め単三充電器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ