伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 耳鼻科を変えました | メイン | 鼻レーザー手術その後 »

鼻レーザー手術やりました。

1週間前にやったアレルギー検査の結果を聞きに耳鼻科に行ってきました。

検査の結果を聞きに行ったはずが・・・
医師「この前の薬(オノン)を飲んでどうですか?」
私「たまに、鼻が通るときがあるくらいです。」
医師「その程度しか効いてないのか・・・」


アレルギー検査結果の紙を渡される。

医師「この前の検査の結果はスギの花粉と、ハウスダスト、ダニなんかに反応が出てるみたいです。」
私「はい。」
医師「ハウスダストにアレルギーがあるのならレーザーやってみましょうか。」
私「はい、お願いします。」
医師「で、いつやります?」
私「いつ頃が良いでしょうか?」
医師「いつでも良いけど、今日も出来ますよ。」
私「え!今日できるんですか?」
医師「もうすぐ12時で昼休みだから、出来ますよ。今日やりますか?」
私「あ、じゃあお願いします。」
医師「じゃあ即決と言うことで、やりましょう。チョット待合室で待っててください」

どうやらアレルギー性鼻炎のレーザー手術は時期が限られるスギ花粉症だけの人より、ハウスダストなど通年性のアレルギーを持っている人の方が良いみたいです。

麻酔
待合室で待つ・・・
10分も経たないうちに呼ばれる

医師「麻酔の付いたガーゼを詰めますね」
私「あのう、レーザー手術した後ダイビングできますか?」
医師「明日とか明後日とかの話じゃないよね?」
私「そんな急な話ではなくて・・・」
医師「普通に出来ますよ。」

麻酔の付いたガーゼを入れる・・・

医師「手術自体はあんまり痛くないんだけど、ガーゼ入れるのが辛いかも」

片方に2枚くらいずつガーゼを入れる・・・
ビビっていないつもりだったのですが、体が子犬のように小刻みに震えているのが分かりました。

医師「じゃあ、待合室で待っててください。10分位したらガーゼ交換します。」

待合室で待っている時、鏡に写った自分の顔を見ると鼻の穴からガーゼがちょっと見えてて恥ずかしい・・・
10分位したら呼ばれる。

麻酔効いているのだろうかと疑問だったのですが、ガーゼ交換しているのにその感覚が無かった・・・
麻酔効いていたらしいです。

しかし、今度はガーゼ沢山詰めている、鼻の穴にそんなに物を詰めたら壊れちゃうんじゃないかと思ったのですが、痛いとか、突っ張るとか、感覚はありませんでした。

医師「じゃあ、また待合室で待っててください。」

待合室にいる時また鏡を見た。よーく自分の顔を見てみると鼻が曲がっているのに気が付いた・・・レーザー効果あるだろうか・・・診察室ではレーザーの機械をセッティングしているようでした。

レーザー手術開始!!
医師「どうぞ」

呼ばれた・・・う~んやっぱりチョット怖い
診察椅子に座ると、もうどうにでもなれ!!と言う感じになった。

医師「レーザーの光を見ると危ないからアイマスクつけておいてください」

手術しているのが見えるのも嫌だと思われますが、何にも見えないのも嫌な感じです。

医師「それじゃあ始めます。焼くので焦げ臭い感じがしますが我慢してください。痛かったら言って下さい。」
私「はい」

ジリジリ・・・・ジリジリ・・・・
イヤーな音が聞こえてきて、焦げた臭いがしました。焦げ臭で、牛とか豚とかを焼く匂いとはまた違った感じでした。目隠しをしていて、鼻の麻酔が効いているので結局何をされているのか良く分からないという感じです。

最初痛みは無かったのですが、麻酔の効きが弱いところがあるらしくて最後の方ツーンとした痛みがありました。痛いと言おうかと思ったら、

医者「じゃあ、反対側やります。」

反対側でも相変わらず焦げ臭とジリジリ音がします。最後の方でズ~ンと言う痛みがあったので

私「痛いです。」

と言ってみたら、

医師「麻酔効いてない所があったみたいだね」

と言いながらも、最後まで焼いてました・・・。歯医者さんと同じ方式だなと思いました。痛みといってもそれほど痛いものではなく十分我慢できるものです。

手術無事終了
医師「レーザー効果あるといいですね」
私「はい」
医師「薬どうしましょう?」
私「え~っとどうしましょうか?」
医師「じゃあ、効果を見るためにアレルギー薬無しということにしましょうか?」
私「はい」
医師「2時間くらいすると麻酔が切れて痛くなってくるから、痛み止めだけ出しておきますね。」
私「はい」
医師「1週間したら効いているかどうか見ますのでまた来てください。あと、これ読んでおいてください」
とレーザー手術を受けたあとの注意書きが書かれた紙を渡されておしまい。

渡された紙には
手術後2時間後くらいからヒリヒリしたり、シクシクと痛む時があるけど1週間くらいでなくなります。
レーザーをやると今まで以上にくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどのアレルギー反応が強く出ることがあるけど1~2週間位で収まる
当日はお風呂はダメ。1週間くらいは運動・酒・タバコは控える
などということが書かれていました。

お代
ちなみに3割負担で\9600と、痛み止め\370でした。

レーザー手術

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年3月 1日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「耳鼻科を変えました」です。

次の投稿は「鼻レーザー手術その後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ