伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2002年4月13日(土)大瀬崎のダイビングログ | メイン | 2002年5月6日(月)琴ヶ浜のダイビングログ »

鼻炎のレーザー治療

鼻炎持ちダイバーは出来れば教科書通りに、薬を飲まずに潜りたいです。飲んでも詰まっていますが、薬を飲まなければもっと鼻が詰まるので薬を止めるわけにはいけません。そこで、常に鼻に良いことはないか・・・鼻が詰まらないようにするにはどうすればいいか・・・と考えています。今回見つけてきた情報は、鼻炎のレーザー治療です。

意外とお安い
「レーザー治療」と聞くと5万とか10万とかかかるっぽいのですが、どうもこの治療法は健康保険が適用されるらしく、7~8000円で済むらしいのです。やっている所は、大学病院みたいにでっかい所から、街にある普通の耳鼻科まで有るらしいです。私の今通っている耳鼻科ではやっていないのですが、レーザー治療をやっている所に相談に行こうかと考えています。
して効果は・・・
効果の程なのですが、鼻づまりの人でレーザーに向くとお医者さんに判断された人が行った場合で7~80%の人に何らかの効果はあるらしいです。詳しくは 耳鼻科50音事典> アレルギー性鼻炎でレーザー治療をする前にを見てください。効果のない人もいれば効果がある人もいて、効果があっても1年でまた詰まっちゃう人もいれば、3年とか経ってもスッキリ爽快の人もいるらしいです。
成功したら費用対効果が高いです
今、週に2回くらい耳鼻科に通っていて1回に1000円くらいかかります。てことは、1ヶ月の耳鼻科代で、もしかしたら、1年とかもっとそれ以上の間鼻づまりから解放されるかもしれません。もし効かなかったとしても、半年以上耳鼻科に通っているもののやっぱり鼻は詰まっていることを考えれば失敗してもいいと思います。副作用も、日本で10数年の臨床実績から重大なものは無いそうです。今は凄く真剣に検討しています。

レーザー手術

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2002年5月 4日 12:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2002年4月13日(土)大瀬崎のダイビングログ」です。

次の投稿は「2002年5月6日(月)琴ヶ浜のダイビングログ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ